2012年09月19日

ワキガ手術体験250日目:暑い日以外はデメリットなし

剪除法手術のデメリットの一つはわき以外からの発汗量が増えることです。 *参考記事* 剪除法手術後はわき以外からの発汗量が増えます ワキガ手術体験227日目:剪除法手術のデメリット?(写真あり) 個人差もあると思いますが、私は体内に熱がこもるような感じを覚えました。 これはわきからの発汗作用が弱くなったからだと思います。 事実、この夏は猛暑も重なったので非常に暑苦しさを感じました。 同時にわき以外からの汗は増えたので、それに慣れるのにも苦労..
posted by ノブオ at 00:35

2012年09月02日

剪除法手術後はわき以外からの発汗量が増えます

この一つ前の記事で「去年よりも発汗量が増えたかも知れない」と書きました。(該当記事はこちら) 最近の猛暑続きでただの気のせいかとも思ったのですが、気になったのでワキガ手術をしたクリニックの院長のところへカウンセリングを受けに行きました。 そしてスバリ「剪除法手術をすると汗の量が増えるのか?」を単刀直入に聞きました。 その答えは以下のとおりです。 ・剪除法手術ではワキガの元のアポクリン腺とともに、汗が出るエクリン汗腺も除去されるというのは、手術前に伝..
posted by ノブオ at 23:12

2012年08月26日

ワキガ手術体験227日目:剪除法手術のデメリット?(写真あり)

私が最近ちょっと気になることがあります。 それは、昨年よりも汗の量が増えたかな?と思うようになったことです。 もちろん今年は猛暑なので、単に汗をかく量が増えているだけかもしれません。 けれども、昨年まではなかった首周りや、背中やお腹から出る汗が増えたような気がします。 私が行ったワキガ手術は剪除法というもので、ワキガのもとであるアポクリン腺を除去するものです。 同時に汗が出るエクリン汗腺やわき毛の毛根も除去するので、汗は出にくくなり、わき毛も..
posted by ノブオ at 20:22

2012年08月08日

においが残るTシャツ、残らないTシャツ

8月に入り、暑さが本格的になってきましたね! ワキガや多汗症で悩む人には辛い季節になってきたのではないでしょうか。 まだ治療をしていない人にとっては毎日の汗が深刻です。 デオドラントを使用したり、シャツを交換したりして少しでもにおいを軽減していきましょう。 私はワキガ治療をする前、シャツをこまめに交換するようにしていました。 職場についたらまず着替え、午後にも着替え、そして帰宅前に着替える。 というように一日に3枚は代えのシャツを持参してい..
posted by ノブオ at 22:47

2012年07月18日

ワキガ手術体験188日目:ワキガの手術から半年が過ぎました(写真あり)

月日が経つのは早いもので、ワキガの手術を決意して、実際に手術をしてから半年が過ぎました。 当初は月に1回くらい経過写真を載せる程度の更新を考えていましたが、感じたことや思っていることなどを書くうちに、少しずつ記事が多くなってきました。 途中わきのつっぱり感の不快な気持ちや、本当に治るのかという不安もありましたが、やはりワキガ手術をして良かったと思います。 まだまだ治療の痕は完全には消えませんが、きっと良くなっていくことでしょう。 ブログはもう少し続けて..
posted by ノブオ at 21:40

2012年07月12日

自分でできるワキガチェックの方法

今年もとても暑い夏になりそうですね。 たくさん汗をかくと自分の体臭が気になってしまうことでしょう。 私も昔から夏が苦手でしたが、この夏は少し気持ちが違います。 しっかりとワキガの治療をしたことで、自信が持てるようになりました。 周りに迷惑をかけていない、そんな安心感は今まで感じたことのない気持ちでした。 もしかしたらこのブログを見ている人の中には、自分がワキガかどうかわからずに悩んでいる人もいるかもしれません。 ワキガ手術をしている病院..
posted by ノブオ at 01:17

2012年07月10日

ワキガ手術体験179日目:ワキガ治療はとても経済的

先週は1週間ほどの出張に行ってきました。 例年この時期の出張はおっくうでした。 というのも、汗を多くかくために一日に下着を2回は取り替えていたのです。 1週間の出張ですと、途中で洗濯をするとしても下着は10枚以上持っていかなくてはいけませんでした。 今回は思い切って下着の数を半分にしてみました。 ワキガ手術をしてから汗の量が減りましたし、においも抑えられたのではないかと自信があったからです。 今年の夏も非常に暑いものでした。 けれ..
posted by ノブオ at 02:06

2012年07月02日

関連ブログの紹介:その2

こんにちは、ノブオです。 先日、彼女から恐ろしい手紙が届きました。 20120617-03.jpg その手紙とともに届いたこちらの商品。 20120617-02.jpg はい、抜け毛対策をしろということですね・・・。 ということで、以下のブログでスカルプDの効果を検証していきます。 興味がある人は合わせてお楽しみください。 ノブオのスカルプD育毛・発毛効果検証 http://blog.livedoor.jp/scalp_d_repo/
posted by ノブオ at 02:32

2012年06月23日

ワキガ治療後に気をつけていること

ワキガの治療を終えてからというものの、日常的な気苦労がひとつ減りました。 「汗をたくさんかいてしまったな・・・」 「周りの人ににおっていないだろうか・・・」 「そろそろシャツを替えたほうがいいかな・・・」 こんな苦しい悩みから解放されたのです。 けれども、手術後も油断をしてはいけません。 やはり人間誰しも汗をかけばにおうこともありますし、ワキガの手術も100%ではないかもしれないからです。 私は、ワキガ治療後もデオドラントを毎日持ち歩いて..
posted by ノブオ at 22:37

2012年06月22日

ワキガ手術体験161日目:ワキガの後輩とのその後

以前、職場の後輩がワキガかもしれないという記事を書きました。 さすがに夏が近づいてくると、ワキガの人はにおいが強烈になってきます。 後輩も例外ではなくにおう場面が数度あり、疑いは確信に変わってきました。 けれども、彼にはなかなか言い出せずにいました。 というのも、私が彼女にワキガを指摘されたときにショックだったように、周りからワキガであると言われるのは本当につらいことです。 できるなら言いたくない、けれども本当の意味で思いやるなら指摘したほうがい..
posted by ノブオ at 02:36

2012年06月20日

せっかく手術したのだから明るく前向きに

ワキガの手術をして、人並みになったときふと思ったことがあります。 「あぁワキガ体質でなければ、苦労することもお金をかけることもなかったのに」 と。 そもそも普通の人は手術すら必要ないわけですし、今まで悩んでさらにお金がかかるなんて、なんというハンデを追ってしまったのだろうと思いました。 けれども、今思うことは、確かにお金はかかりましたが、「今の自分よりも良くなりたい」と思い、実際に行動に移せた自分を褒めたいということ。 なんでこんな体質なんだ..
posted by ノブオ at 00:27

2012年06月19日

ワキガ手術体験157日目:5ヶ月で大体良くなる(写真あり)

最初の手術から5ヶ月が経ちました。 ワキガ手術をした直後は不自由なことが多く、術後も大変だなと思っていましたが、それも1ヶ月くらいのことです。 今では、日常生活に不自由がないのはもちろん、自分がワキガ手術をしたことすら忘れるくらい通常に戻りました。 気になっていたわきのつっぱり感もありませんし、皮膚の硬さも手術をしていない箇所と遜色がなくなってきました。 色素はまだ若干残っているものの、パッと見た程度では分からないレベルです。 完全に回復したとい..
posted by ノブオ at 02:29

2012年06月11日

ワキガ手術体験151日目:密着する環境にこそワキガ治療

先日、仕事関係でお付き合いのある方々と食事をする機会がありました。 そこで、案内されたのが、アジア系の専門店。 独特な雰囲気の楽しいお店でした。 ただ、このお店、店内がとても狭く、隣の人との距離感がかなり近い席でした。 そして、蒸し暑い夏の室内。 以前の私だったら、自分の体臭にかなり気を使ったことでしょう。 このようなお店に案内されても焦ることがなかったのは、ワキガ治療をして今はにおわなくなったこと実感しているからです。 親しい人たちとの..
posted by ノブオ at 22:25

2012年06月03日

ワキガ手術体験143日目:職場の後輩がワキガかも知れません

すっかり夏ですね。 みなさん、汗のケアはしっかりしていますか? 私も今は毎日デオドラントをしていますが、本当に暑くなってきたら再びオドレミンも試してみようと思います。 さて、私の職場でもこの4月に新入社員が何人か入ってきました。 先日、そのうちの一人の男性社員と一緒に打ち合わせをしていたところ、例のにおいが彼の周りから発せられていました。 そう私が悩みに悩んでいたワキガのにおいです。 春先には気づかなかったのですが、暑い季節になり汗をかいた..
posted by ノブオ at 21:55

2012年05月31日

やっぱりデオドラントや制汗スプレーは必要

ワキガの手術をしてからというものの、自分の汗がそれほど気にならなくなりました。 多少汗をかいても以前のように不快なにおいにはならないと分かったからです。 けれども、それでも夏はデオドラントや制汗スプレーを使い、汗を抑えるのが良いと思いました。 ワキガの手術は、ワキガの嫌なにおいを減らすものであって、良い香りにするものではありません。 今後私たちが周囲の人に快く思われるためには、ワキガの手術で無臭になったことに加え、人一倍清潔感ある姿を見せて..
posted by ノブオ at 01:29

2012年05月27日

ワキガ手術体験136日目:わきのつっぱり感は3ヶ月が目安(写真あり)

この数日〜数週間、ワキガ手術の治療跡に変化はありません。 3ヶ月目くらいまでは傷跡は目に見えて良くなります。 それ以上に、わきのつっぱり感が気になりました。 3ヶ月を超えると、わきのつっぱり感はほとんど気にならなくなります。 そして傷跡の方は緩やかな回復を見せるようです。 このブログは、当初ワキガ手術で生じるわきのつっぱり感や、傷跡がどれくらいで回復するのかを検証することを一つの目標にしていました。 個人差はあると思いますが、つっぱり感は3..
posted by ノブオ at 22:49

2012年05月21日

猛暑の2週間前には決意しよう!

皆さんは、いつから夏を感じますか? 私は7月には毎年おびただしい量の汗をかいていた記憶があります。 この時期はとにかく、自分の汗に敏感になります。 下着を替えたり、デオドラントを使ったりして、毎日自分の体臭との戦いでした。 今回、ワキガの治療をして、2週間あれば限りなく無臭に近づくことできると分かりました。 猛暑は7月。 そして2週間あればワキガの治療はできます。 今年の夏を乗り切るには、まだ間に合うと思いませんか? *「ワキガに関..
posted by ノブオ at 20:24

2012年05月17日

ワキガ治療をするのに適したタイミングは?

ワキガ治療をするのに良いタイミング、それは「治療したいと思った瞬間」です。 けれども、実際には固定期間の確保等も視野に入れて考えなければなりません。 まずは、手術後に1週間程度十分に安静にできる期間を確保しましょう。 学生であれば、春休みや夏休みのタイミング。 社会人の方でも連休をうまく活用して、あまり激しく動く必要のない時期が良いと思います。 私は手術後も仕事を休まなかったので、仕事や学校を休まなくても可能な場合もあると思います。 また、..
posted by ノブオ at 23:58

2012年05月16日

ワキガ手術体験124日目(写真あり)

いよいよ、ワキガ手術の体験記も4ヶ月目に突入です。 相変わらず、手術跡には色素沈着が根強く残っています。 4ヶ月かけても、完全には元に戻らないみたいですね。 やはり半年くらいはかかるのでしょうか。 ただ、これくらいの状態であれば、じっくり見られない限り気づかれないはずです。 たとえば、友人同士で銭湯やサウナに行く程度であれば、まったく分からないと思います。 一方で気になるのは、左わきの凹凸。 右わきは周囲の皮膚と同じような状態なのですが、..
posted by ノブオ at 00:21

2012年05月15日

なぜワキガを治したいのか考えてみる

ワキガに悩んでいる人は、なんとかして治したいと考えていることでしょう。 けれども、なぜワキガを治したいのか考えてみたことはありますか? ・ワキガのにおいに耐えられない ・周りに迷惑をかける ・他人に嫌われたくない などの理由があるのかと思います。 私は、「他人に嫌われたくない」というのが素直な気持ちでした。 自分のにおいに慣れていたので、体臭を治したいとは思いませんでしたし、周りに迷惑をかけているという意識もありませんでした。 それ..
posted by ノブオ at 00:37

2012年05月10日

ワキガ手術体験118日目:パウダー必須?

ワキガ手術から4ヶ月くらいが経ちました。 最近は出かける前に、必ずボディーパウダーをわきにつけています。 というのも、ワキガ手術をして、わき毛がなくなったことで皮膚と皮膚がくっつく感触が生じたのです。 もう少し時間が経てば慣れてくるのかもしれませんが、今はパウダーの力を借りてサラサラを維持するようにしました。 以前に紹介したボディーパウダーです。
posted by ノブオ at 01:06

2012年05月09日

ワキガ手術後は部屋着を買い換えよう

無事にワキガ手術をして、新しい人生を歩み始めた皆さん、おめでとうございます。 さて、ワキガの治療に成功してアポクリン腺が無くなり、人並みににおわなくなったことかと思います。 けれども、長年の腋臭がしみこんだ衣類は、においが残っている場合があります。 私が手術後に気になったのは、自分の部屋や部屋着、肌着やパジャマのにおいです。 さすがに毎日触れていたものであったために、体臭が染み込んでいたのだと思います。 自分からはにおいが出ない状態になったために..
posted by ノブオ at 02:57

2012年05月08日

ワキガ手術体験117日目:手術後も安心しない

今日は非常に蒸し暑い日でした。 これから夏に向けて暑い日が続いていくことでしょう。 ワキガで悩んでいる人や多汗症の方には嫌な季節になりましたね。 私も今日はとても汗をたくさんかきました。 ワキガを治療する前であれば、周りの目が気になってしょうがない一日になっていたことでしょう。 ワキガを手術で克服してからは、多少汗を書いても焦ることはなくなりました。 けれども、やっぱり汗はかくものです。 冬と違いこれからの季節はたくさん汗をかくと思います。 ..
posted by ノブオ at 23:05

2012年05月07日

ワキガ治療オススメ商品:オドレミン

今回は、ワキガ治療中ではなく、ワキガ治療を行う前に愛用していた商品の紹介です。
この薬はオドレミンと言って、汗とワキガのにおいを抑える薬です。 以前、多汗症に悩むでいるという話を義理の弟にしたところ、このオドレミンをプレゼントされました。 その時は汗をただ抑えたかったのですが、ワキガのにおいにも効果があるようですね。 オドレミ..
posted by ノブオ at 01:08

2012年05月07日

ワキガ手術後のアフターケアについて

ワキガ治療、ワキガ手術を行った後はアフターケアが非常に大切です。 以下、病院が提示したアフターケアの方法です。 (1) シャワーは本日から可能ですが、肩より上に腕をあげないようにしてください。 下半身はシャワー、上半身は濡れたタオルなどで拭き、頭髪は美容室又はご家族の方に洗っていただき傷口及び固定を絶対に濡らさないようにしてください。 入浴は抜糸の翌日からになります。 (2) 固定は、腫れや内出血を軽くするものです。 次回の来院まで絶対に取らないで..
posted by ノブオ at 00:07

2012年05月03日

関連ブログの紹介:その1

ども、ノブオです。 ワキガの治療を決意し、手術を受けて4ヶ月。 なんとか落ち着いた生活に戻ることができました。 この間得たものはなんといっても「自信」です。 コンプレックスのひとつがなくなり、前を向いていけるようになれた気がします。 勢いに乗ってしまったのが、病院の口車に乗ってしまったのか、この度もうひとつのコンプレックスを克服するために行動してみました。 それは、髭脱毛です。 ここ数年、異様に髭が濃くなってきていて、毎朝剃っても夕方には..
posted by ノブオ at 01:32

2012年05月02日

ワキガを治療する病院はどのように選ぶべきか

私がワキガの治療を受ける前に悩んだこと、それは病院選びと治療方法です。 病院はかなり探しました。 2ちゃんねるやクチコミ掲示板などを参考にしながら、良い評判の病院、良くない評判の病院の知識を深めていきました。 同じように探してみると、良い評判の病院がいくつかピックアップできると思います。 そして同じような良い評判の病院があると、そこでまた悩むことでしょう。 けれども、クチコミを投稿している人は、多くの場合、複数の病院を比較していないはずです。 歯医者な..
posted by ノブオ at 01:08

2012年05月01日

ワキガ手術体験107日目(写真あり)

前回から2週間後の写真になります。 本当はもう少し時間が経ってから写真を掲載しようと考えていたのですが、わきの状態もほとんど違和感を感じなくなってきましたので、ひとつの区切りとして掲載しておこうと思います。 見た目はそれほど変わっていませんね。 色素沈着はまだ残っています。 赤黒い色をしていますので、痛々しそうに見えるかもしれませんが、手術前となんら変わらない状態にまでなってきました。 幹部を指で触ると皮膚が硬かったり、思い切りわきを伸ばすストレッチ..
posted by ノブオ at 02:00

2012年04月30日

ワキガ治療の真の効果は夏に発揮される

本日、別件でワキガ手術を受けた病院に行きました。 久々に施術をしていただいた先生に会い、その後の経過を話したり、状態の確認などをしました。 その際に「本当に気になってくるのは夏」という言葉がありました。 現在は季節的にもあまり汗をかくシーズンではありません。 それが夏になり、汗を大量にかく季節になると、手術を受けた人でもにおいが気になってくる人が多いとのことです。 それは、ワキガのにおいの原因であるアポクリン腺が完全に除去できず、わずかに残っ..
posted by ノブオ at 01:21

2012年04月29日

ワキガを克服するためのヒント

ワキガで悩む人の悩み、それは当然においです。 そして、ワキガの悩みを克服するために「ワキガ手術」という結論に達したとします。 けれども、そこでも迷うことでしょう。 「本当ににおいがなくなるのか」 私もこの迷いから、なかなかワキガの手術を決断できずにいました。 どんなにクチコミを見ても、評判を探しても、覚悟ができなかったのです。 そして、こう考えるようにしました。 ワキガのにおいが100、無臭が0。 手術をしても0にはならないかも知れない..
posted by ノブオ at 00:45

2012年04月25日

ワキガ? わきが? 腋臭?

このブログをはじめるにあたって、ひとつ気になったことがあります。 それは、ワキガの表記の方法です。 ここでは便宜的に「ワキガ」と表記していますが、さまざまな看板や病院を見ても、「ワキガ」「わきが」「腋臭(えきしゅう)」などがあり、統一はできていません。 これらは、表記が違うだけで意味はすべて同じです。 ちなみにGoogleで検索すると ワキガ 約 8,260,000 件 わきが 約 6,800,000 件 腋臭 約 10,800,000 件 ..
posted by ノブオ at 00:53

2012年04月24日

ワキガ手術体験94日目(写真あり)

さて、一大決心をしたワキガ手術からあっという間に3ヶ月が過ぎました。 わきのつっぱり間も落ち着き、痛々しかった傷もなくなり、色も徐々に落ち着きを見せ始めています。 今後は写真の掲載間隔を少し長めにとり、その分ワキガ治療やワキガの悩みに関する記事を掲載していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。 これからワキガの手術を受けようとしている方、もしくは受けた直後の方は、術後の気になる感覚は3ヶ月を目安に落ち着くと考えると楽になるでしょう。 ..
posted by ノブオ at 00:49

2012年04月23日

ワキガ手術体験89日目:隣に人が座っても気にならなくなった

ワキガ手術をしてからというものの、自分のにおいに対するコンプレックスがなくなってきました。 ワキガを指摘される前も「もしかしたら自分は臭いのではないか」と思っていたので、自分の周りに人が来ることを恐れていたことがありました。 けれども、手術をしてワキガをしっかり治療した後は、職場や飲み会の席等で、隣に人が座っても気にならなくなってきたのです。 それは自分自身がワキガ手術の効果を実感することができたからなのだと思います。 「周りの人に迷惑をかけている..
posted by ノブオ at 01:58

2012年04月20日

ワキガ手術体験84日目:汗のにおいについて

剪除法にてワキガ手術をすると、においの原因であるアポクリン腺と共に、汗腺もある程度除去されますので、わきからの発汗量も減ります。 多汗症でも悩んでいた方は、ワキガ手術は一石二鳥の効果があることでしょう。 ワキガ手術を受ける前は、わきからの発汗量が減ると、反動で他の部位からの発汗量が増えるのではないかという不安がありました。 実際はわきからの発汗量は体感できるレベルで減りましたが、他の部位からの発汗量が増えたとは思いません。 ワキガの手術をすると..
posted by ノブオ at 00:47

2012年04月19日

ワキガ手術体験80日目(写真あり)

手術から2ヶ月半くらい経過しました。 すでに、自分がワキガ手術を受けたことすら忘れるくらい、当たり前の日常に戻って来ました。 ワキガ手術をする前は、自分の生活や体が劇的に変化してしまいそうで怖かったことを覚えています。 けれども、それは杞憂だったと分かりました。 それでも、それを確信できるのは実際に手術を受けた後。 現にワキガで悩んでいる方は治療を受ける勇気が出なく、一歩踏み出せない方もいることでしょう。 私のレポートがひとつのヒントになれば幸いで..
posted by ノブオ at 00:14

2012年04月14日

ワキガ手術体験71日目:友人の評価

週末に親友が遊びに来ました。 中学校の頃から私のうちは男の友人が泊りがけで遊びに来ることが多く、お酒を飲んだり、ゲームをしたりして朝まで遊んで来ました。 本当に仲の良い友人たちですが、さすがにワキガ手術を受けたことまでは告白できないでいました。 彼らたちが私の体臭をどう思っていたのかをいまさら聞くことも恥ずかしいと思ったからです。 けれども、親友は私の部屋に入るなり 「あれ、なんか部屋のにおい変わったな」 と言いました。 「臭くなくなった..
posted by ノブオ at 21:41

2012年04月13日

ワキガ手術体験66日目:生えない腋毛

ワキガ手術をする際に病院から「腋毛は剃ってきてください」との連絡がありました。 最初は腋毛を剃った状態にとても違和感がありました。 医師からも事前に説明があるはずですが、剪除法手術をすると腋毛が生えてこなくなります。 私の経過報告写真を見ても分かると思いますが、まったく生えてきません。 男性は腋毛がある方が一般的だと思いますので、逆に人目が気になることでしょう。 けれども、ワキガの人がしっかりと治療を行い、ワキガを克服できたとき、人の目など気にならなくな..
posted by ノブオ at 02:46

2012年04月10日

ワキガ手術体験61日目:気になるにおいの変化が

以前、この術後記で「自分の体臭が変わったことに気づいた」と書きました。 これは、ワキガ手術直後に、あまりにえも自分の体臭が変わったために、違和感を覚えたのです。 その期間は、とにかく色々なにおいに敏感になりました。 洋服のにおいや部屋のにおい、他人のにおいや香水のにおい。 今まで意識していなかったにおいがびっくりするほど自分の鼻に飛び込んできたのです。 面白い見方をすれば、今まで自分の鼻は腋臭にやられていたわけですから、他のにおいを気にする余裕がなか..
posted by ノブオ at 23:40

2012年04月08日

ワキガ手術体験54日目(写真あり)

ワキガ手術から左わきは54日、右わきは46日が経過しました。 ここに来て自分の状態にある変化がありました。 それは、ワキの手術箇所が気にならなくなってきた、ということです。 この前までは、ワキがすぐに張ってしまうので、不愉快な気持ちになったり、ストレッチを欠かさないようにしていたのですが、日常生活において自分が手術を受けたことを忘れるようになりました。 それは、違和感がなくなってきたからです。 まだ完全ではありませんが、このワキのつっぱりは治..
posted by ノブオ at 22:59

2012年04月08日

ワキガ治療オススメ商品:ボディーパウダー

ワキガ手術を受けた方にすすめたい商品、2番目はこちらです。
ワキガ手術後、ワキがつっぱるような状態になります。 ワキの皮膚が完全に治るまではこの不愉快な感覚が続くことでしょう。 私は、このようなパウダーをワキにつけて、不快感を軽減させています。 パウダーをつけた後は非常にさらさらとした心地よい状態になりますのでオススメです..
posted by ノブオ at 22:31

2012年04月02日

ワキガ治療オススメ商品:前開きのシャツ

ここでは、ワキガ治療もしくはワキガに悩む方にぴったりの商品を紹介していきます。 まずはこちら↓
ワキガ手術をすると、1週間ほどワキを固定することになります。 この間は、日常生活はもとより、衣服の着脱も不便になります。 このTシャツは、前面がマジックテープで止められるようになっ..
posted by ノブオ at 21:15

2012年03月30日

ワキガ手術体験45日目(写真あり)

26日目の写真と比べると明らかに良くなってきているのがわかります。 けれども36日目からは目立った変化はありません。 おそらくこの状態あたりまではすぐに良くなり、この後はゆっくりと時間をかけて色素が落ち着いてきたりするのだと思います。 非常にゆっくりしたペースではありますが、少しずつ良くなってきているのが実感できています。 また、わきのつっぱり感も以前よりは気にならなくなってきました。 それでも、朝起きた後などは固くなっていますので、ストレッチを..
posted by ノブオ at 01:53

2012年03月26日

ワキガ手術体験40日目:わきが遺伝について

先日、母と話していたときのことです。 母「その後、わきの状態はどう?すっかりにおいがなくなったと聞いたけど」 私「うん、本当ににおいがなくなったみたい。手術してよかったよ」 母「私も若い頃はお父さんのにおいが苦しかったからねぇ」 などという会話をしました。 私の父親も昔はひどいワキガだったそうで、母も苦しんだとのことでした。 ワキガは遺伝するという話を聞きますが、我が家も例外ではなかったようです。 体質なので父を恨んだ..
posted by ノブオ at 23:57

2012年03月25日

ワキガ手術体験36日目(写真あり)

以前写真をアップした日から10日経ちました。 写真を見比べてみると、色や外傷が落ち着いてきたように思います。 でも、まだまだ自信を持って見せられる状態ではありません。 わきのつっぱり感も少しずつではありますが、良くなってきている気がします。 ようやく自分のわきの回復に希望が見えてきました。 *「ワキガ治療・手術体験談」前後の記事 前:ワキガ手術体験32日目:においに敏感に? 後:ワキガ手術体験40日目:わきが遺伝について 最初の記事:ワ..
posted by ノブオ at 21:19

2012年03月25日

ワキガ手術体験32日目:においに敏感に?

わきの方はだいぶ落ち着いてきました。 色素とつっぱり感は残っていますが、生活をする上で気にならないレベルです。 手術をして約1ヶ月。 周りにある色々なにおいに気づくようになってきました。 特に気になるのが部屋のにおいや他の人のにおい、衣服のにおいなどです。 ワキガ手術を受ける前はそれほど意識をしていなかったのですが、手術後は明らかに敏感になりました。 別に不快なことはないのですが、それほど治療前は自分の体臭に鼻がやられていたのでしょう。 ..
posted by ノブオ at 21:09

2012年03月21日

ワキガ手術体験29日目:彼女の評価

私がワキガの治療を受けようと決意したのは、彼女からの指摘があってのことでした。 最初はショックで、その事実を受け止めるのに時間がかかりました。 なぜなら自分では制汗スプレーや香水、下着をこまめに替えてケアをしているつもりだったからです。 誤解を恐れずに言うならば、ワキガの人はどんなにケアをしても抑えきれないにおいがあることでしょう。 それを教えてくれた彼女には感謝しています。 ワキガ手術後、約1ヶ月ぶりに彼女に会いました。 会う..
posted by ノブオ at 23:51

2012年03月17日

ワキガ手術体験26日目(写真あり)

左わきの手術から26日、右わきの手術から18日が経過しました。 傷口はもう問題ないものの、わきの色素沈着元はまだ強く残っています。 色が戻るのには時間がかかるということは医師からの説明で聞いていましたし、他の手術を受けられた方のレポートを見てもすぐにはよくならないことがわかります。 しかし、わきのつっぱり感は正直予想外でした。 1ヶ月ほど経過した今でもわきをのばすと、かなりの張りがあります。 ゆっくりとストレッチをすると柔らかくなり、気に..
posted by ノブオ at 00:12

2012年03月15日

ワキガ手術体験24日目:不安なこと

左わきの剪除法手術から3週間ほど経過しました。 これまでは、「わきのにおいがどう軽減されたのか」というところばかりに気がいっていました。 ここで一つ不安なことがあります。 それは、両わきのつっぱり感が一向に良くならないということです。 医師からはまだ皮がくっついたばかりなので、よくストレッチをするようにという指示がありました。 けれども、ストレッチをやった直後は柔らかくなりますが、翌朝にはつっぱった感覚が元に戻ってしまいます。 保険..
posted by ノブオ at 00:28

2012年03月12日

ワキガ手術体験22日目:最後の検査

右わきの状態検査のため病院を訪れました。 これで右わきは合計4回通いました。  手術    当日  ガーゼ交換 2日後  抜糸    6日後  確認    12日後 その間、左わきの確認も同時に行いましたので、思った以上に通院したなというのが正直なところです。 当初は、手術→抜糸くらいかなと思っていました。 けれども、後に固定期間の状態によってはその後のケアが変わってくると知りましたので、丁寧に検査をしてくれたことはありがたいことなのだ..
posted by ノブオ at 23:23

2012年03月11日

ワキガ手術体験20日目:気になること

さて、ワキガ手術から20日も経ち気になることがありました。 それは、自分の部屋のにおいに違和感を感じたということです。 今まで自分の部屋は何も感じたことはなかったのですが、明らかににおうなと感じたのです。 そして同時に自分の体臭も以前とは違うものを感じました。 以前も自分の体臭は臭いとは思わなかったのですが、汗を多少かいてもにおわなくなったのを実感できました。 そしてこれが無臭のにおいなのだなと初めてわかったのです。 けれども、..
posted by ノブオ at 22:17

2012年03月10日

ワキガ手術体験18日目(写真あり)

右わきのガーゼのテープは弱いもので、自然に取れたらそのままでよいとのことでした。 抜糸後1日も経たないうちにガーゼは取れ、傷口があらわになりました。 患部の状態は左わきの抜糸直後の状態に比べて、傷口が開いているようでした。 これは、固定期間の過ごし方や、手術をした腕が利き腕かどうかにもよるのではないかと思います。 左わきも手術から2週間以上経ち、だいぶ落ち着いてきました。 ですので、右わきも徐々に良くなるものだと思います。 *「ワキガ治療・..
posted by ノブオ at 15:32

2012年03月10日

ワキガ手術体験17日目(写真あり)

右わきの抜糸が終わりましたが、まだガーゼをつけたままの状態です。 固定自体は終わっているので、自由に動かすことができます。 固定期間中、テーピングが擦れるような痛みがありましたが、あらためて見るとテーピングをしていた部分にかなりの内出血が見られます。 それほどきつく固定しないといけないということだったのでしょう。 *「ワキガ治療・手術体験談」前後の記事 前:ワキガ手術体験16日目:右わき抜糸 後:ワキガ手術体験18日目(写真あり) 最初の記事..
posted by ノブオ at 14:31

2012年03月10日

ワキガ手術体験16日目:右わき抜糸

右わきの手術から1週間経ち、抜糸のために再び病院を訪れました。 細い糸を皮膚から抜くだけですので、痛みはありません。 糸を切った回数は15回程度だったでしょうか。 意外と丁寧に縫合されていたのだなと思いました。 これで両方のわきの治療が終わりました。 状態確認のための通院は必要ですが、この後はストレッチをしたりして自分でケアをしていくことになります。 *「ワキガ治療・手術体験談」前後の記事 前:ワキガ手術体験13日目(写真あり) 後:ワ..
posted by ノブオ at 14:01

2012年03月08日

ワキガ手術体験13日目(写真あり)

左わきは手術から13日目、右わきは5日目を迎えました。 右はまだ固定期間ですので、相変わらず不自由な生活が続きます。 左わきの方は本格的なストレッチに入りました。 このストレッチは、わきの筋を伸ばすもので、非常に大切な運動です。 手術直後のわきの皮はまだ完全にはくっついておらず、植皮のような状態になります。 動かなさないでいると、すぐにつっぱったような感じになってしまいます。 はじめはつっぱり感がひどく感じますので、ストレッチにも怖さが..
posted by ノブオ at 01:36

2012年03月06日

ワキガ手術体験12日目

朝起きると、両わきに軽い痛みを感じました。 まず、左わき。 絆創膏が取れていたので、傷口が衣服にあたることで生じているようでした。 我慢できない痛みではなかったのですが、病院でもらった軟膏を塗ると気にならなくなりました。 そして、右わき。 右わきは手術をした直後で完全に固定されています。 しかし、やはり利き腕ですので、無意識に力んでしまうことがあります。 その際に傷口が圧迫されることで生じる痛みだと思います。 こちらも、我慢できない程度..
posted by ノブオ at 00:28

2012年03月06日

ワキガ手術体験11日目-2:左わきの状態を初確認(写真あり)

さて、左わきの固定も終わり、ついに手術後の状態を確認できる日が来ました。 11日ぶりに自分のわきと対面するわけです。 まだつっぱった感覚が残っているので、自分のわきではないような感じですが、傷跡は思ったよりもひどくなかったです。 この日からわきの状態写真が生生しくなりますので、苦手な方は気をつけてください。 *「ワキガ治療・手術体験談」前後の記事 前:ワキガ手術体験11日目-1:右わきガーゼ交換 後:ワキガ手術体験12日目 最初の記事:ワ..
posted by ノブオ at 00:19

2012年03月02日

ワキガ手術体験11日目-1:右わきガーゼ交換

2日前に行った右わきのガーゼ交換をしに病院を訪れました。 手術後は最低2回通うことになります。 まず、手術から2日後を目安に固定しているガーゼの交換をします。 これは、単なる交換のほかに、医師が直接状態を見て、問題がないかを判断する大事な検査となります。 問題がなければ、消毒をして固定をしなおして終了です。 30分以内に終わるかと思います。 次に、手術から1週間後を目安に傷口の抜糸があります。 しっかりと固定できた状態で過ごすことができれ..
posted by ノブオ at 19:50

2012年03月02日

ワキガ手術体験10日目

右わきの手術翌日、多少痛みを感じました。 左わきの手術後はほとんど痛みを感じなかったのですが、やはり利き腕ということもあり、固定されているとはいえ、無意識に動かしてしまうようです。 その際に小さな痛みが走ることがありました。 激痛というわけではなく、我慢できない痛みではありませんが、利き腕のわきの手術後はもう片方の腕よりも不自由な思いをするかと思います。 医師からも「最初は利き腕ではないわきから手術をする」との説明がありましたが、事後の不自由な生活..
posted by ノブオ at 15:50

2012年03月01日

ワキガ手術体験9日目:左わき抜糸、右わき手術(写真あり)

最初の手術から1週間ほど経ち、再び病院を訪れました。 今回は、前回手術をした左わきの抜糸と、右わきの手術です。 抜糸は痛みを感じるものではありません。 細い糸を医療ハサミで切って、ピンセットで抜くだけです。 糸を抜くときに感触がありますが、気にするものではありません。 そして右わきの剪除法での治療がスタートしました。 2回目は前回よりも楽な気持ちで臨むことができました。 やはり、手術中はまったく痛くないことを知っていたので、安心してお..
posted by ノブオ at 00:11

2012年02月26日

ワキガ手術体験5日目:左わきガーゼ交換(写真あり)

手術から4日後、傷口に当てているガーゼ交換のために再び病院を訪れました。 この4日間、痛みがなかったか、片手での生活はどうかなどのヒアリングがありました。 ガーゼ交換の際は実際に先生が傷口を見て、状態を確認しました。 傷口を見れば、きちんと固定できているか、無理して動かしていないかすぐに分かるようで、私は「きちんと動かさないでがまんしたね」と言われました。 このたかが1週間程度の固定期間にがまんできず、適当に直してしまうと、皮膚が変にくっついてしまったり、傷跡..
posted by ノブオ at 20:31

2012年02月21日

ワキガ手術体験3日目

不自由な生活にも慣れ始めた頃、気づいたことが二つありました。 一つは、お風呂に入れない不快感です。 このブログをご覧になっている方は多少なりともワキガのにおいに悩んでいることだと思います。当然日ごろからケアもしていることでしょう。 そのようなにおいに敏感な人にとってお風呂で十分に体を洗うことができないのは辛いかも知れません。 私は手術後から塗らしたタオルで体を拭くようにしていました。 やはり、片手で全身を拭かなくてはいけないため、上手にできません..
posted by ノブオ at 22:16

2012年02月20日

ワキガ手術体験2日目

手術翌日、実は手術よりもこの日が一番緊張しました。 それは、「手術後の痛みはどれくらいなのか」ということです。 手術日を金曜日にしたのは、できるだけ週末のうちに痛み引かせたかったからです。 痛みの程度は鈍痛といったところでした。 ズキン、ズキンと患部に鈍い痛みが走りましたが、激痛で耐えられないということは全くありませんでした。 個人的な感想ですが、はがした皮膚を再びかぶせて縫合することで、傷口に直接何かが当たることがないため、痛みが少ないのかと思..
posted by ノブオ at 17:14

2012年02月18日

ワキガ手術体験初日-2(写真あり)

私が受けた手術は、剪除法や皮弁法と呼ばれる手術方法で、わきにメスを入れ、皮膚をひっくり返して医師が自分の目でアポクリン腺を確認しながら除去する方法です。 この剪除法や皮弁法と呼ばれる方法は、目視による摘出手術なのでアポクリン腺の取り残しが少なくワキガ治療の効果が高いといわれています。 その反面手術直後は傷跡が残り、回復までに時間がかかるようです。 いよいよ手術の時間となり、緊張が走ります。 わきの消毒をした後、麻酔を打ちました。 麻酔の痛さは歯医..
posted by ノブオ at 21:23

2012年02月17日

ワキガ手術体験初日-1:左わき手術

手術初日、気持ちが重かったのを思えています。 安全な手術とはいえ、切開手術ですので緊張がないと言ったら嘘になります。 けれども、手術に耐えてワキガの悩みから解放されるんだと強い気持ちで望みました。 手術するに当たり、腋毛を剃ってくることとデオドラントはしてこないこと、そして可能であれば前あきのシャツを着てくることを言われました。 先生とのカウンセリングが始まり、まずは本当にワキガなのかの確認。 自分でワキガだと感じたのか、それとも人に言われたのかを聞..
posted by ノブオ at 23:38

2012年02月14日

ワキガ手術後のリハビリ

ワキガ治療、ワキガ手術は1日で終わります。 そして固定期間は約1週間。 すると誰もが「1週間後にはにおいのない完璧なわきになっている」と思うことでしょう。 確かににおいはなくなります。けれども元のわきのようになるにはもう少し時間がかかるようです。 −傷あと− 切開の傷口は1週間〜2週間で完全にふさがりました。 現在は切開した場所も分からないくらいです。痛み自体は手術翌日からなかったと記憶しています。 −色素沈着− 術後、傷口がふさがっても治..
posted by ノブオ at 23:54

2012年02月14日

固定期間の不自由さ

ワキガの手術をした後1週間はテーピングでわきを固定します。 これは一度はがしたわきの皮膚をもう一度くっつくようにするためで、手術をしたわきがきれいに治るかどうかの大切な期間です。 私は当初思っていたよりも不便に感じました。 特に不便だと思ったのが、着替え、就寝・起床、お手洗いです。 着替えは片手で作業を行うことはもちろんのこと、固定したわきが動かないようにと神経を使います。 また、就寝・起床時の体を起こしたり、支えたりする体制は腕の筋肉を使うため、固..
posted by ノブオ at 23:49

2012年02月13日

わき以外からの汗が増える?

心配事の一つにわきの汗腺を取ってしまうと、他の部位からの汗が増えてしまうのではないかというものがありました。 せっかくわきからの汗を抑えても汗の全体量が変わらなければ、においは抑えられないのではないかと思いました。 結論から言うとこれは全くの誤りでした。 たしかに、ワキガ手術をした後、わきからの発汗量は減りました。 けれども体感として他の部位からの発汗量が増えたとは思いません。 大切なのは、ワキガのにおいは普通の汗からくるものではなく、わきにあるアポ..
posted by ノブオ at 21:09

2012年02月09日

両わき同時に治療すべき?

自分がワキガだと分かったとき、とにかく一刻も早く治療したかったので、両わき同時に治療することを考えていました。 しかし、事前のカウンセリングで医師から「片方ずつやった方がよい」とのアドバイスをもらい、片方ずつやることにしました。 結果的に片方ずつ治療してよかったと思います。 これは、ひとえに術後の固定期間を考えてのことです。 ワキガの治療後は患部を1週間ほど固定してはがれた皮をくっつけるのですが、きちんとくっつくように、なるべく動かなさないようにし..
posted by ノブオ at 22:22

2012年02月08日

ワキガ手術は痛くない?

これも手術を考えている方は不安に感じていることだと思います。 結論から言うと、手術中はまったく痛くありません。手術自体よりも手術をする際に打つ麻酔が一番痛いです。 これは、虫歯治療等で打つ麻酔等と同じ程度の痛みで、最初は痛いのですがすぐに麻酔が効いて痛くなくなります。 手術後に痛み止めの薬が出ました。 手術を受けた晩は確かに多少の痛みがありましたが、想像していたよりも痛くはありませんでした。 皮膚を切る切開手術ですが、皮をもう一度縫い合わせるため..
posted by ノブオ at 21:12

2012年02月06日

本当ににおいはなくなる?

夏場に真価を発揮すると思いますが、現状では完全になくなったと思っています。 彼女からもまったくにおわなくなったと言われました。 病院からは「100%においがなくなる保障はない」という説明を受けていましたが、医学的にはそうなのかもしれません。しかし、人間が体感できるレベルとしてみると十分すぎる成果があると思います。 安い保険適用治療だから、それなりの効果しかないだろうと不安になる方もいるかもしれません。そんなことはありません。保険適用の治療でもしっかりとにおいはな..
posted by ノブオ at 21:59

2012年02月06日

まとめ〜手術を受けてわかったこと〜

具体的な心境の変化や、日ごとの治療経過は「ワキガ治療体験談」のカテゴリに掲載していく予定です。 ここでは、「まとめ」として、手術後に受けて感じたことをメモしていきたいと思います。 これから治療や手術を受けることを考えている方は、「はじめに〜まとめ」だけでも読んでいただくと、ワキガ治療・ワキガ手術のことを少しイメージできるのではないかと思います。 手術費用や傷のこと、さまざまな不安はあるかと思います。 けれども私はやはり「手術を受けて本当によかった」と思うの..
posted by ノブオ at 21:55

2012年02月05日

保険治療か保険対象外治療か

ワキガ手術を受けるにあたり、費用が気になると思います。 私も治療をしたい気持ちは強くありましたが、いったいいくらかかるのか不安でした。 調べてみると、保険治療では片わき2万円、保険対象外治療では片わき15万円〜20万円ほどのようです。 保険が利かないものは特別な治療で、傷が残らないものが多いようでした。 一方、保険治療のものは主にせん除法(皮弁法)という方法で、年単位であざが残ってしまうようで、わき毛もなくなることがわかりました。 私は保険治療を..
posted by ノブオ at 23:43

2012年02月05日

ワキガ治療の病院選び

実際にワキガ治療を行っている病院を調べてみると、その途方もない数に面食らいました。 「ワキガ 治療」と検索しても見切れないほどの病院、クリニックが該当します。ひとつひとつのウェブサイトを見てもどこも同じような美辞麗句をならべているので、逆に選びにくくなってしまいました。 そこで、実際に治療を受けた方のブログや2ちゃんねる、美容外科のクチコミ情報を調べて、評判から選ぶようにしました。そうすると、都内であればいくつかの病院名が多くでてくることが分かりました。 こ..
posted by ノブオ at 23:41

2012年02月05日

ワキガを治すには手術?

ワキガの治療について調べているうちに分かったことがあります。 それは、ワキガは自分の力では治すことができないということです。 ・わき毛を剃って雑菌が繁殖しないようにする ・デオドラントでにおいを抑える ・シャツをこまめに着替えて汗が衣服につかないようにする このようなことも考えたのですが、どれも根本的な解決にはならないようです。 ワキガのにおいを完全になくすには、わきの中にあるアポクリン腺を除去するしか方法がないとのこと。 つまり病院..
posted by ノブオ at 23:35

2012年02月05日

自分はワキガだと認めてから

「自分はワキガだ」と認めてみると、過去のいろんな事柄がリンクするようになりました。 ・彼女から香水をプレゼントされることが多かった ・友人が遊びに来た際、「おまえの部屋って独特のにおいがするよね」と言っていた ・真夏の電車で隣に座っていた人が急に咳き込んだ それらはすべて自分がワキガだったからなんだと思いました。 認めたときはとてもショックで、今まで自分が無意識に周りに迷惑をかけてきたのだと悩みました。 けれども、もしこのワキガが治れば..
posted by ノブオ at 23:33

2012年02月04日

自分は本当にワキガなのか

彼女にワキガと言われてから、まずはしっかりと現実を把握し、受け止めようとしました。 「自分は本当にワキガなのか」 この問いの答えを出すため、さまざまなウェブサイトを見て勉強しました。そこで、ワキガはある程度自己判断できるということを知り、確認してみたのです。 ・ワキガの人は耳垢が湿っている   ↓   → みごとにキャラメルのような耳垢です・・・ ・白いシャツのわき部分が黄ばむ   ↓   → 黄ばんで色素が取れないシャツがあります・・・ ..
posted by ノブオ at 16:02

2012年02月04日

ワキガ治療を受けようと決意

ある日、付き合っている彼女から唐突に言われました。 「前から思ってたんだけど、ノブオって汗かくとにおうよね?」 あまりにストレートな言葉にどう受け止めようかとうろたえました。 もともと汗を良くかく方だったので、下着をこまめに取り替えたり、デオドラントを使ったいたので、十分にケアできていたと思っていました。 しかし、それは勘違いだったのです。 「もしかしてワキガ?だったら手術して治しちゃえば?」 次に言われたその一言で、「自分はワ..
posted by ノブオ at 15:50

2012年02月04日

ワキガ治療体験記〜手術を受けてよかった〜

はじめまして、ノブオと言います。 私は現在会社勤めをしている男性です。 先日私は、都内でワキガ治療(ワキガ手術)を受けてきました。 このブログは私がなぜワキガ治療を受けようと思ったのか、また、実際に受けてどうだったのかを紹介する体験記です。 このブログにたどり着いたということは、少なからずワキガに苦しんでいる、もしくはワキガなのかもしれないと悩んでいることだと思います。 そんな皆さんの不安を解消すべく、実際に手術を行ったらどうなるのか、やって後悔..
posted by ノブオ at 15:47
×

