2012年09月02日

剪除法手術後はわき以外からの発汗量が増えます






この一つ前の記事で「去年よりも発汗量が増えたかも知れない」と書きました。(該当記事はこちら

最近の猛暑続きでただの気のせいかとも思ったのですが、気になったのでワキガ手術をしたクリニックの院長のところへカウンセリングを受けに行きました。

そしてスバリ「剪除法手術をすると汗の量が増えるのか?」を単刀直入に聞きました。

その答えは以下のとおりです。


・剪除法手術ではワキガの元のアポクリン腺とともに、汗が出るエクリン汗腺も除去されるというのは、手術前に伝えたとおり
剪除法手術をしても身体全体の発汗量が増えることはない
・人間は汗を出すことで上昇した体温をさげている
・そして人間の身体でも、わきからでる汗の量は比較的多い箇所
わきから汗が出ない場合、必然と体温を下げるために他の汗腺から汗を出す必要が出てくる
・他の箇所からの汗が多く出るようになったというのはあながち勘違いではないかと思う


とのことです。

要するに、わきから汗が出なくなったんだから、他から多くでるようになりました、ただ全体の量が増えたわけではありません。

ということなのです。


やはり、私が今年から感じた「首周りや、背中やお腹から出る汗の量が増えた」というのは間違いではないのでしょう。


わきというのは本来非常に汗が出やすいところです。

その分、いち早く体内の熱を放出できていたといえます。

その機能がない今、なんとなく熱が体内にこもるような感じになりました。


何か生活に支障があるレベルではありませんが、剪除法で手術をされる方はあらかじめ覚えておいた方がいいかもしれませんね。

私も事前にしっかりと説明して欲しかったという気持ちもありますが、ワキガの苦しみに比べればなんてことはありません。









posted by ノブオ at 23:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | ┗ 手術後は発汗量が変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by えみ at 2012年09月15日 02:49
ご無沙汰してます。
相変わらず赤黒い傷痕がよくならずの日々です。
ノブオさんの方は順調に消えていってますか?
Posted by えみ at 2012年09月15日 02:51
>えみさん
お久しぶりです。
私の方はほぼ傷跡がめだたなくなってきました。

近日中に経過をUPする予定です。
この夏はとにかく熱が体内にこもってきつかったですね。
Posted by ノブオ at 2012年09月18日 23:53
ノブオさん!分かります!
今まで脇に意識がいっていたせいですかね?
結局私の場合傷も酷く、やはり手術すべきではなかったのかとも思ってしまうほどですが、あの臭いも嫌だったので仕方ないですよね(泣)
Posted by えみ at 2012年09月22日 20:12
>えみさん

それでも私は臭いから抜け出せたので後悔はしていません。体温管理は自分だけの問題ですが、ワキガは周りにも影響をあたえてしまいますからね。
Posted by ノブオ at 2012年09月25日 01:17
Posted by えみ at 2012年11月10日 01:14
その後如何ですか、、
私は相変わらず硬く赤黒いです(;o;)
半年も経ったのに不安です。
また画像見せて下さい!
Posted by えみ at 2012年11月10日 01:17
えみさんお久しぶりです。
仕事が忙しくお返事遅くなりました。

治療のあとはほとんどよくなってきました。

近々画像をアップしたいと思います。
Posted by ノブオ at 2012年12月20日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289900217

この記事へのトラックバック
×

