2012年07月12日

自分でできるワキガチェックの方法






今年もとても暑い夏になりそうですね。

たくさん汗をかくと自分の体臭が気になってしまうことでしょう。

私も昔から夏が苦手でしたが、この夏は少し気持ちが違います。

しっかりとワキガの治療をしたことで、自信が持てるようになりました。

周りに迷惑をかけていない、そんな安心感は今まで感じたことのない気持ちでした。


もしかしたらこのブログを見ている人の中には、自分がワキガかどうかわからずに悩んでいる人もいるかもしれません。

ワキガ手術をしている病院やクリニックでは、手術前のカウンセリングを行っているところが一般的です。

ですので、本当にワキガかどうかわからない人は、一度診察をしてもらうのがよいでしょう。

けれども中にはクリニックに行くことも腰が引ける人もいるでしょう。

そんなときは自分で簡単にチェックしてみることをオススメします。


夏場に綿製の白の下着を一日着ます。
たくさん汗をかくような日が良いでしょう。

そして脱いだ下着を一日くらい寝かせた後、わきの部分が黄ばんでいないかチェックします。

少しでも黄ばみがあれば、それはワキガの原因であるアポクリン腺からの分泌物ですので、ワキガの可能性があります。

同時にかなりきついにおいを放つようになっているのではないでしょうか。

ポイントは一日寝かすことです。
脱ぎたてのものでは、自分ではにおいが分かりません。


私はワキガ治療をする前はすべての白いシャツが黄ばんでいました。

今は黄ばむことはありません。

ワキガかどうか分からずに悩んでいる人は一度チェックしてみてはどうでしょうか。


※あくまでも可能性が高いという話ですので、最終的な診断は専門の医師に確認してください。


*「ワキガに関する雑談」前後の記事
前:ワキガ治療後に気をつけていること
後:においが残るTシャツ、残らないTシャツ









posted by ノブオ at 01:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワキガに関する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手術から2日経って痛みもずいぶんと治まってきました。固定をはずしてからの痛みは多分「恐怖」もあるのでしょうね。
しかしながら、やはり何ともない皮膚に穴をあけたのですから痛みはあります。
それにこの暑い時期にやったってのもネックでしたね。傷口にテープを貼っているのですが、これがとれそうです。1週間後に病院で取る予定なのですが、その前にはずれそうです。
はずれたらどうしたらいいんでしょうか?もう病院に行く時間がありません。とりあえず自分で絆創膏を貼っておいても大丈夫ですかね。

後、化のう止めと痛み止めの薬をのんでいるのですが、この薬が原因かどうかわかりませんが、めましがします。とりあえず化膿するのはいやなので、頑張って出された日数分は飲みきろうと思っています。
自宅から遠い病院を選んだのは、こういう時に不便ですね。

仕事復帰までに傷の痛みもなくなればいいのですが、夏なのでまったくデオドラントをしないわけにはいかないと思っています。この状態でデオドラントつけるのは勇気がいります。
(テープを外す前に仕事復帰です)
とにかく今は痛みが引くことを願っています。
シャワーもお風呂もOKなのですが、絶対にこのテープが取れないわけがないと思い、なかなか上半身をいつも通りに洗えません。

こうしてコメントをちょいちょい入れてご迷惑かもしれませんが、手術経験者として少しでもノブオさんのサイトにたどり着かれた方の勇気になれればと思っています。
Posted by ゆき at 2012年07月12日 15:38
>ゆきさん

まだ不自由な時間をお過ごしかと思います。

私が行った手術方法とは少し違うようなので、こうしたら良いというのはわかりませんが、私は不安な部分はすぐにクリニックに電話してました。

結構毎日のように電話していたので迷惑がられていたかもしれません。

でも大切なのは自分の体ですから、少しでも迷ったら確認が良いと思いますよ。

早く良くなることを祈っています。
Posted by ノブオ at 2012年07月15日 23:29
ノブオさん、本日傷口のテープを外してきました。昨夜まで相当痛かったのですが、今朝ぐらいから痛みが和らぎました。でもやっぱり痛いです。日常生活の中で吸収されていく痛みだし、傷口も特に問題ないと言われました。
初めて傷口を見たのですが、本当に穴をあけただけなので、わかりません。ただ今は内出血やテープの跡などがあり、かなり汚い状態です。
きっと傷もほとんどわからないくらいになるのでしょう。

でも、少し気になることがありました。左側のテープを外した時に自分でもわかるくらいの腋臭集がしたのです。左側は術後からうずくほど痛かったのでその傷口のニオイなのか、若干テープの部分もかぶれていたのでそのニオイなのか・・・。
もともと左側の方が臭いがきついと感じていたので、左側はにおいが残ったのか・・・。

でもいまだにテープを貼っていた部分は洗っていないので清潔な状態ではないのです。
これから清潔にすれば、気にするほどではなくなるものなのか・・・。

制汗剤とかはいつぐらいからつけたりしてましたか?まだ腋の下全体が痛くてつけるのが怖いです。汗は以前と比べてほとんど出ていませんが、湿る感じはあるので、臭っているのかもしれませんよね。でも今は痛みの方が気になって何もできません。

運動も怖くてやってないし、それに伴って食事もいい加減です。早く心身ともに元気になって内面的にも外面的にも腋臭をなくすようにしたいです。

私がやった手術は効果的には再発や失敗が多いらしいのですが、術後1週間のうちに術前よりも汗が減っていたら、このまま上手く行くように言われました。
でも再発しても再手術はする気になれません。
年齢的にも食事に気を付ければ退化していくのではと思っているからです。それにこんなに痛い思いはもう嫌です。

本当に手術は冬の間にした方がいいと思います。思い立ったら即、行動もいいですが、よく考えたほうがいいですね。
Posted by ゆき at 2012年07月17日 21:07
>ゆきさん

コメントを見落としていました。
申し訳ないです。

もう良くなってきましたか?

早く手術してよかったと思えるようになれるといいですね。
Posted by ノブオ at 2012年07月23日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。