2012年02月18日

ワキガ手術体験初日-2(写真あり)






私が受けた手術は、剪除法や皮弁法と呼ばれる手術方法で、わきにメスを入れ、皮膚をひっくり返して医師が自分の目でアポクリン腺を確認しながら除去する方法です。

この剪除法や皮弁法と呼ばれる方法は、目視による摘出手術なのでアポクリン腺の取り残しが少なくワキガ治療の効果が高いといわれています。

その反面手術直後は傷跡が残り、回復までに時間がかかるようです。


いよいよ手術の時間となり、緊張が走ります。
わきの消毒をした後、麻酔を打ちました。

麻酔の痛さは歯医者での麻酔のようで、打つ瞬間は痛みが走りますがすぐに麻酔が効いて無痛状態になります。

麻酔を数本打った後、わきの皮を伸ばされているような感覚が続きました。

実際には切ったり、はがしたり、切除したりという手術を行っていたと思うのですが、全く無痛だったので、私には先生が皮をひっぱっているようにしか感じませんでした。

30分〜40分ほど、除去手術をしたと思います。
途中、不愉快な感覚がなかったので、ウトウトとしてしまうほどでした。


手術が終わり、一度はがしたわきの皮膚を再びくっつかせるために縫合します。
これも麻酔が効いているために痛くありません。

最後にわきにガーゼが当てられ、医師と看護師にテーピングをぐるぐるに施されました。

わきのガーゼは厚みがあり、テーピングもかなり強力なものだったので、私のわきはまるでアメフト選手のような体格になりました。


縫合やその後のケアまで入れると手術の時間は1時間ほどです。
20分程度で終わるところもあるようですが、しっかりと時間をかけて丁寧にやってくれたようで、とても満足でした。

受付で痛み止めと抗生物質を渡され、病院を後にしました。
帰りはまるで新しい自分になったかのように、心躍る気持ちでした。

最初の緊張が嘘のように解け、こんなに楽な手術であれば早くやるべきだったと思いました。


*「ワキガ治療・手術体験談」前後の記事
前:ワキガ手術体験初日-1:左わき手術
後:ワキガ手術体験2日目

わきの状態写真(苦手な方はお気をつけください)

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

左わき(手術直後)
01_day_l.jpg







posted by ノブオ at 21:23 | Comment(20) | TrackBack(0) | ワキガ治療・手術体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
物凄く悩んでます。
手術すべきかしないか。
臭いは服をにおうと分かります。他人からは言われませんが、クリニックでは軽度ですが本人がしたければ手術するとのことです。
Posted by えみ at 2012年05月01日 12:52
>えみさん

コメントありがとうございます。
とても辛いですよね。

私も医師から病気ではないので手術をするかしないかは本人の意志だと言われました。

でも、悩んでいても前に進まないので、とりあえずやってみようと決意しました。

私も専門家ではないので、こうした方がいい、とは言いにくいのですが、やって良かったと思います。

コンプレックスの一つが消えて心が軽くなったようです。

えみさんなりのよい答えが出せることを応援しています。
Posted by ノブオ at 2012年05月01日 14:36
Posted by えみ at 2012年05月01日 17:35
のぶおさん☆お返事心強いです、本当にありがとうございますm(_ _)m
両脇一度にするらしく、抜糸まで三週間は頭も洗えず自転車も乗れず、でも仕事は4日後固定が外れたらと言われるのです。
本当に10日くらい仕事を休むだけで大丈夫なのか凄く不安です。何回もすみません。
Posted by えみ at 2012年05月01日 17:39
>えみさん

両わき同時は固定期間が大変そうですね^^;

どなたかサポートしてくれる方がそばにいたら良いのでしょうが。

わきは固定されますが、腕は上がります。なので頭を洗うのはなんとかなりました。

お手洗いの方がきつかった思い出があります。

手術後1週間もあれば、十分にわきを動かすことができましたよ!

抜糸後は多少のぎこちなさはありますが、日常生活に問題なかったです。

不安な気持ちすごく分かります。私も手術前の方がストレスを感じていました。

でも今は手術して本当に良かったと思っています。
Posted by ノブオ at 2012年05月02日 01:14
本当に有り難いメッセージをいつもありがとうございます!!
ノブオさんは仕事はどれくらい休まれましたか?
いよいよ5日に手術を頑張ろうと思います!
Posted by えみ at 2012年05月02日 18:19
>えみさん

私は片方ずつ行ったので、仕事は休みませんでした。事務系の仕事なのでパソコンをするには問題がなかったです。

ただ不自由には変わりないので、仕事が休める環境であればより良いのかと思います。

手術がんばってくださいね。
きっとよい結果になると思います。
Posted by ノブオ at 2012年05月03日 00:28
ノブオさん(;_;)ありがとうございます!!
私はみんなに臭わないと言われ、でも服とか臭うので、頑張って5日に戦ってきますp(´⌒`q)
ジムとかは3ヵ月くらいは休会した方が良いですよね、プールなんて半年は無理ですよね。昨秋からはまってたので、残念です(>_<)
また今後共よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by えみ at 2012年05月03日 00:44
>えみさん

いよいよ明日ですね。

ジムやプールがいつから可能なのか、医師によく確認されると良いと思います。

明日の今頃は良い気持ちになっていると思いますよ!

がんばってください。
Posted by ノブオ at 2012年05月04日 23:33
ノブオさん!!生きて帰って来れました(;_;)
怖すぎてキャーキャー言ってました(>_<)
今は麻酔が切れて痛みが来たらどうしよと恐怖です。
後押しして下さりありがとうございました!!
あぁそれにしても怖かったです(;_;)
Posted by えみ at 2012年05月05日 17:04
何度もすみませんm(_ _)m
寝てる時は脇は閉じてましたか?開いて寝てるんですがどちらが良いのでしょう
Posted by えみ at 2012年05月06日 02:14
>えみさん

お疲れ様でした。
いよいよ新しい生活ですね。

コメントが遅くなってしまいましたが、寝るときは特に意識していなかったので、開いていたと思います。

しっかり固定されていると思うので、自然な動きくらいでは大丈夫なのかと思いますよ。
Posted by ノブオ at 2012年05月07日 00:12
四日目なんですけど、固定をはずせたのですが、内出血?血腫が右脇に出来て不安です。脇はギュッと閉じた方がいいのか、開けた方がいいのか。。色々不安になりませんでしたか。
Posted by えみ at 2012年05月09日 20:25
>えみさん

私も内出血がひどかったですね。えっ、こんなにアザが?ってくらい。

固定期間後は勇気を出して少しずつわきを動かしてくださいという指示を受けました。

実際に動かすとすごく怖いのですが。

もし不安が解消されないときは、治療を受けたクリニックに連絡するのもひとつの方法ですよ!

本当にすっきりするまでもう少しですね。
Posted by ノブオ at 2012年05月10日 00:09
ノブオさん(;_;)
写真で見る限りノブオさんの青アザは小さいです。
私は脇の下から肘の少し上まで凄い青アザで怖いです(>_<)
Posted by えみ at 2012年05月11日 16:37
>えみさん

術後の状態には個人差があるみたいですね。クリニックには相談してみましたか?もうしばらくすればあざも薄くなると思いますよ!
Posted by ノブオ at 2012年05月13日 22:17
ご無沙汰してます。
もう1ヶ月経つのに、まだガーゼを外すと痛みます(>_<)遅すぎますよね?
Posted by えみ at 2012年06月11日 22:35
>えみさん

ご無沙汰です。その後いかがですか?
私は1ヶ月後には痛みはなくなっていたように記憶しています。

男性と女性とでは皮膚の強さが違うのかも知れませんが、少し心配ですね。
Posted by ノブオ at 2012年06月15日 00:46
ご無沙汰してます!
手術から2ヶ月が経ちましたが、まだピリピリするという(>_<)
ヒルドイドという皮膚を柔らかくする薬をもらったのですが、ノブオさんも薬は長く塗られましたか?何も塗らないのは治らないんですかね。
Posted by えみ at 2012年07月09日 13:01
>えみさん

2ヶ月だとまだ皮膚がピリピリして不愉快ですよね、きっと。

私の病院はやわらかくする薬なんてくれませんでしたよ。^^;

えみさんの病院はとても丁寧なのではないでしょうか。

わきの皮膚が柔らかくなってきたのは4ヶ月くらい経ってからです。

私は何もしなくても良くなってきました。
Posted by ノブオ at 2012年07月10日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252956777

この記事へのトラックバック
×

